最近NFTってよく聞くけど実際なんなの?
どうしてあの画像データが注目されているの?
最近何かと「NFT」がYoutuberが紹介されていたり、ニュースでやっていて耳にすることが増えてきたのではないでしょうか?
調べてみると NFT = 非代替性トークン
ブロックチェーンの技術を使った何たらかんたら・・・etc
なるほど、わからないってことがわかった!
・・・となっている人も少なくないかと思います。
では今回は全くの知識0からNFTの仕組みやメリット、なぜ注目されるようになってきたのかなど解説していきます。
いくつかポイントさえ押さえればそこまで難しくないよ!
↓↓↓今回の記事でわかること↓↓↓
- NFTの仕組み
- なぜNFTが注目されているのか
- NFTは今後発展していくのか
:::::
NFTとは?
NFTとは直訳で「非代替性トークン」のことです。
例えば「デジタル100円」というNFTを二枚作ったとします。
模様や価値などが全く同じだったとしても、NFTは仕組み上別物として記録が残ります。
それってつまり何ができるの?
では、NFTのメリットをいくつか紹介していきます。
- 取引の記録が明示的に残る
- アート作品としての価値がつく
- クリエイターファースト
- トラストレス
それでは1つずつ解説していきます!
取引の記録が明示的に残る
100円で先ほどの「デジタル100円」が販売されたとします。
その100円は個人間で取引可能で、その取引の履歴を誰でも確認することができます。
もし、自分の前の所有者があのジャスティンビーバーだったとしたら、
ジャスティンビーバーが持っていた「デジタル100円」として価値は高騰するでしょう。
本人のサイン入りTシャツとかと同じ認識ですね。あちらは正直誰が書いたかわかりませんが。
アート作品としての価値がつく
今までもデジタル上で絵を描くアーティストはいました。
デジタルデータはどうしてもコピーされてしまうため、
価値がつきにくいものとなっていました。
ですがNFTは「誰がいつ作った商品」というのが明示的に残るため、
価値がつきやすくなりました。
クリエイターファースト
クリエイターの仕事はお客さんの欲しがるものを提出する「クラウドワークス」が今まで主流でした。
これだと、お客さんの商品イメージを崩さないためのキャラクターだったり、目を引くことだけが目的だったり。
これだと縛りが多くて絵を描くのが嫌いになるクリエイターもいました‥
ですがこれが
NFTなら描きたい絵を描いてダイレクトに市場に並べ、
その販売利益を100%得ることができます。
結果的にクリエイターの生活水準が上がり、世の中にさらに良い作品が出回ります。
トラストレス(信頼不要)
NFTは取引などのデータは、誰にも改ざんすることができません。
↓↓↓メリット↓↓↓
・データの裏採りが必要ない(無駄なコスト削減)
・小さな会社(個人)でも疑われない
だからこそ製作者は制作に集中できるし、消費者は安く購入することができるんだ!
また、投資の観点から見て、投資資金の少ない初心者でも、今後発展が予想されるクリエイターの作品を買うことができます。
株式投資では上場するまで株は買えませんので、ある程度の金額まで待つ必要がありますね、、、
なぜNFTが注目されているのか
具体的にNFTとはこんなものです。
これは「世界に1万点しかない最古のNFT」と言われているCryptoPunksというNFTです。
1点1000万円〜27億円ととんでもない額で取引されています、、、
画像の「total volume」というところ、1Mとなっているかと思いますが、
なんと時価総額が1M(100万)× 1Eth(現在20万円)=2兆円!!
↓↓↓時価総額2兆円の日本企業はこんな感じです↓↓↓
ここまで大きな企業と同じだなんて。。
では、NFTは誰が何のために飼っているのでしょうか?
どんな人が買っているのかというと、ジャスティンビーバー、マドンナ、スティーブ青木(DJ)、マシュメロ(DJ)、ネイマールなど、有名な人ばかり・・・
ではなぜ、何億円とお金を出してまでこのNFTを購入しているのでしょうか?
アイコンとして使用
購入された方は、基本的にTwitter等でアイコンにされています。
NFTをアイコンにすることで
- 新技術への理解・関心を示せる
- 新しいネット上でのファッション
- 自らの取り組みを示せる
- コミュニティへの参加チケット
これらの意味を持たせることができます!
特に海外の人はファッションとしての活用や、取り組みを示す意味で取り入れている人も多いです。
コミュニティへの参加チケットになる
共通のNFTを持っていることで、そのNFTグループの仲間という認識を持たれる
という意味合いでNFTを買っている人が日本では多いです。
それはなぜかというと、NFTにはこんな特徴もあります。
- 「トナカイ」というNFTを買う
- 良さを知ってもらうためにSNSで拡散する
- フォロワーがそれを見て私も「トナカイ」欲しいと思う
- 需要が上がったことで「トナカイ」の価値が上がり、自らの「トナカイ」の価値も上がる
つまり、同じNFTを持っている人は「仲間」のようになるわけですね。
ユーティリティ(機能)としても今後期待できる
ユーティリティに期待してNFTを買っている人もいます。
例えば、CNPというNFTを持っていることで割引をしてくれるお店がある、
歩くと稼げる機能がつく(予定)
など様々です。
今後どんどん発展していくので、今のうちに買っておくといいことがあるかもしれませんね!
NFTは今後発展する?
結論、NFTは今後確実に発展します。
今日本でNFTを買ったことがある人は0.08%と非常に少ないです。。。
また、法整備が全く整っておらず、NFTを販売した人が謎に逮捕されたり、
買っても盗まれるなど詐欺も一定数起こっています。
ですが、それだけ将来性があり、改善されていけば
さらに盛り上がることでしょう!
つまり、今のうちに買っておけば、数百円のものが10万円になった!
という夢物語が可能です!!
(今も無数にそういったプロジェクトが立ち上がっています)
これは何%かの人だけが利益を得ている、という話ではなく
本当に多くの人が利益を出しています!!
詐欺などは確かに多いですが、2つのことを守れば防げます。
- ウォレットを保管用、取引用で分ける
- 購入時は公式サイトから(Twitterなどで詐欺サイトが送られてくる)
これだけなら少し設定するだけだから5分で終わるよ!
あなたも早い段階から新しい技術「NFT」に触れて、
仲間を増やしてみませんか?
コメント